文山市

こんばんは!
今日は午前にトレーニング、午後に練習を行ないました。
1366278299462.jpg
タイも暑かったですが、ここ文山もなかなか暑いです。
もちろんタイよりはカラッと乾燥しているのですが、太陽光も強く、今まで来た中国の印象とは少し違いがあります。

800px-Location_of_Wenshan_County_within_Yunnan_%28China%29.jpg
※Wikipediaより参照
調べてみると、ここ文山は中華人民共和国、雲南省に位置します。
ほとんどベトナムの首都ハノイに近いところで、昨日街を散策した時にどうりで変わった民族衣裳を来た人たちが多いと思ったんです。

1366278309744.jpg
これは今回の大会会場です。
同じ会場にサッカー、卓球、水泳などの競技場もあり、テニスコートも外に4面、インドアコートも4面ある立派な施設です。

1366278318717.jpg
練習をした感じはすごくボールが弾み、息切れが早いように感じました。
それはここの標高にも関係しているようで、近くの山は2990mほど、この辺りも少し高いんだと思います。

明日が予選のサインで明後日から試合なので明日またいい調整をしていきます!

コメント

  1. さかいユウ さん : 2013.04.18

    こんばんは。いつのまにかブログが二回分。遠征って、どのように決めるのかわからないが、いろんな国を辿ることができる職業っていいっすね。写真とコメントをみていると臨場感が溢れて楽しくなります。ツアーコンダクターのようやね

    返信

  2. よね さん : 2013.04.18

    いつも宮村さんの気持ちいいテニス応援しています
    試合、いい結果を期待してます
    テニスとは関係ないですが中国での写真なのに写真の水のボトルがタイのシンハーの会社の水のボトルですね

    返信

  3. FU-MIN さん : 2013.04.18

    美紀ちゃん こんばんは!

     昨日、今日と続けての中国からブログレポートありがとうございます。

     3列シートの狭いバスに揺られて5時間、道中はいろいろと大変だったと思いますが、大会会場で無事に練習がスタートできて一安心していますよ。

     文山と聞いて?どこか全くわかりませんでしたが、今回は地図を駆使した説明でどんなところかがとてもよくわかりました。
    (写真レポート+地図という新たなブログのパターンを展開してきましたね。新鮮でありがたいです。…いつもは、わからない時は自分で検索でした。)

     中学の時の社会科で地理の授業よりわかりやすい説明をありがとうございました。
     もし、プロテニス選手で無かったら、社会科地理の先生に向いているかなと思いますよ。
    (それとも、プロのツアーで世界各地を転戦してきたからわかりやすい海外の説明ができるのですかね。…どちらが先か、考えると迷って眠れなくなってしまうかな~。)

     ネットでも調べたら、本当にベトナムやラオスの国境にも近く、漢民族だけでなくミャオ族、モンゴル、タイなど11もの多くの民族が暮らしている国境沿いの地域ですね。

     文山は、北京などの都会から離れているので、大気汚染(PM2.5)の影響は少なくて良いですかね。

    (黄砂などは少し心配ですが、近代的な会場とテニスコートの写真を見る限りでは、コート上は良いコンデイションでしょうか。)

     少し早目に現地入りできたので、現地の気候(気圧にも)慣れて、練習でコート状態をしっかり掴んで試合に臨めるように準備していってくださいね。
    (ハードコートですから、ドライブ+バックの滑るスライスも混ぜながら相手のリズムを崩せると良いですね)

     今回は、日本人一人での(タイのピアス選手はいるのかな)現地での戦いですので、海外に慣れている美紀ちゃんですが、飲み物や食事にも十分気を付けて良い体調で初戦を迎えられるようにがんばりましょう。(油断は禁物ですよ!)

     日本から、南西の空に向かって応援しています。

    PS. CARLY RAE JEPSEN/Kiss CD探してきました。

     Call Me Maybe:とてもアップテンポの曲で、気分はノリノリですね。彼女のポップで可愛らしい歌声も胸にしみてきます。
     休日に、「さあ車で遊びに出かけうよう」とする時に聞くのにもぴったりかなと思います。
     
     カナダ出身の歌姫で、(昨年全米チャートでも1位になった有名な曲)魅力的なポップシンガーの曲を、今回初めて知ることができてとても良かったです。
    …ブログで紹介がなければ、ずっと知らない人生でしたかね。

     美紀ちゃんの言うとおり、先週末、CDショップや、ショッピングセンターなどでもBGMでかかっていましたよ。
    …時差は、タイと同じでマイナス2時間ですかね。
     それでは、一足先に、おやすみなさい。
      

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。全て必須項目となります。