勝ち切る

おはようございます。
昨日はシングルス予選2回戦がありました。

6-2,4-6,4-6 HU,Yue-Yue(CHN)

負けました。
ファーストをいい形で取ったのにセカンドのスタートが0-4…
そこから追い上げ、セカンドを逆転するチャンスもありながら取れず…
でもいい流れに戻すことができたことでファイナルは4-1リード…

そこから負けました。
ゲームポイントの1本、そしてもう1ゲーム離しきり相手の息の根を止めることができなかった。

久々に競った試合をモノにできませんでした。
悔しい。。
確かに疲労で集中力やフィジカル的なものが無意識に落ちた部分があったかも知れない…
ただ、ランキングの高い選手、トップの選手はこういう試合は絶対に拾っていくんです。
勝てる時に勝つ。
なんか変な言い方かも知れないですが、これはとっても大事なんです。

プレー内容はだいぶ自分らしい良い形は確実に増えています。
後半のシーソーゲームになった時の開き直りというか思い切り、そこでのもうひとパターン。
そして何より隙のない試合運びをできるようにする!!

昨日はたくさんの方が試合を観戦、応援してくださりました。
応援は本当に選手の力になります。
昨日は勝ってコートを出れず悔しいですが、絶対にもっと強くなります。
まずはこの思いを残るダブルスに。

また応援よろしくお願いします!

…なんだか今日のブログは火傷に注意ですね。笑

コメント

  1. ヤスさん さん : 2013.04.30

    シングルス予選残念でした。
    でも負けは次に活かせば決して無駄にはなりません!
    気持ちを切り替えてダブルス頑張ってください\(^o^)/

    返信

  2. とーげ さん : 2013.04.30

    お疲れ様。いい試合でしたよ。正直終盤はどちらに転ぶか判らない展開で、大事なポイントでなかなかお互い決め切れず苦しい展開でしたが、開き直ったHU選手の思い切りがいい方向に行っちゃったかなって感じでした。
    私的にはフルに試合を見て、参考になることもかなりあり、自分の試合に活かしたいと思います。
    ダブルス頑張ってください。

    返信

  3. 烏山北州 さん : 2013.04.30

    シングルスの試合残念でしたね。文章に悔しさが、にじみ出てます。少し孫子を、もじって。まず、自分のテニスを、適確に知る事です。特にゲームの終わるアド側で如何にサービスエースが、取れるのか。次に、対戦相手を如何に早く知るか。足は、速いのか。ドロップショットを、初めの1ゲーム目にしておけば、だいたいは解るかも。自分のテニスの勝ちパターンを、確率し相手のパターンを、把握する。なかなか簡単には、行かないでしょうが。テレビのテニス放送を見ながら選手のサーブの順番を、書いて行くと選手の特徴が、顕著に解ります。何にも考えずセカンドサーブは、ただ相手のバックに入るだけの選手。両手打ちのバック全盛時代リターンのえじきに。50000ドルクラスの選手は、スライスサーブのリターンが、案外解って無い。だから、上のクラスには、行けないのでしょうが。ダブルスで優勝目指して頑張って下さい。やはり雨の日は、行きたく無いですね。何か岐阜に行くのに足がとうのく感じです。明日、応援に行く予定です。ではまた。敬具

    返信

  4. バックハンド さん : 2013.04.30

    その気持ちのまま、今はたとえ負けても振り向かないで
    前へ、前へ。

    シングルスもダブルスの力で引き上げる気持ちで、
    勝ちきるためのアイデアを活かす。
    ポイントパターンに持ち込んだら、楽しんでやりきる。
    途中で決して諦めない。

    頑張れ。

    返信

  5. さかいユウ さん : 2013.04.30

    いつもやと思うが、今日がすごく悔しさが伝わりました。ままだまだ終わりわ先だぜ。応援団とともに夢を目指そう!また明日から行くぞっ!

    返信

  6. ボブ さん : 2013.04.30

    予選1回戦と2回戦を観戦しました。
    2回戦は残念な結果でしたけど見ていて熱くなりました。

    これからもコートで応援します。
    ダブルス、ファイトです!!!

    返信

  7. サブ さん : 2013.04.30

    お疲れ様です。

    シングルスお疲れ様でした。ホントに悔しさがにじみでてますね。思い出すといろいろあると思いますが、体調を整えて残るダブルス頑張ってください(^^)

    返信

  8. FU-MIN さん : 2013.04.30

    美紀ちゃん こんばんは!

     昨日のシングルの結果残念でしたが、今週から5月にかけての日本でのITF大会はまだ始まったばかりです。

     3セットの試合の展開の中で、流れや相手との駆け引きなどいろいろあった事と推測しますが、ブログで悔しさ・試合の振りかえりと次に向けての美紀ちゃんの強い気持ちをどんどん書き込んでください。
     その後で、切り替えていきましょう。
    (マイ・ペン・ライでね)・・・ブログで美紀ちゃんを応援しているみんなで喜びも辛さも受け止めて、もっともっと応援しますよ。
    そして、明日に向けてまたファンと一緒に頑張りましょう。

     先週は中国の文山大会に日本の選手が戦いを挑んでいったように、今週からは逆に海外から日本の大会に、中国選手(試合運びが、したたかです)タイ選手(みんなパワーがありますね)、アメリカ・ヨーロッパ選手(背が高く、手足が長い)達が必死にポイントゲットを狙ってやってきているのですね。

     (もちろん、良く知っている日本の選手にも勝たなければポイントが取れない、厳しいプロの世界なんですよね。)

     今日はダブルスの試合がなく、気分の切り替えと移動などの体の休息もできたと思いますので、明日のピアスちゃんとのダブルスで初戦に集中していきましょう。

     美紀ちゃん・ピアスちゃん2人のプレーがしっかりできれば、結果は必ずついてきます。・・・そして2人のプレーで見ている人たちを魅了する事ができると思います。

     明日 良い試合が出来る事を祈って、関東から応援しています。

    PS.今朝は、関東から岐阜メモリアルセンターに観戦に駆け付けた、私のテニス仲間?(親友?)が、突然声をかけたにもかかわらず(少しびっくりされたと思いますが、すみませんでした)話しをしてもらった上に、テニスグッズに美紀ちゃんサインを書いて頂き大変ありがとうございました。
     ずっと、大切にします。
    (使っていて、サインが消えないか心配ですが・・・)
     
     ピアス選手とロングナム選手(2人で午後練習していました)や青山修子選手(修ちゃん)にも会うことが出来て、とても・とても喜んでました。・・・と聞いていますよ。

    (長良川テニスプラザは有明と違って、選手を身近に見て応援できる良い大会ですね。)

     さあ今週は、まだまだこれから続きますよ。
     それでは、おやすみなさい。
     

     
     

     

    返信

  9. 烏山北州 さん : 2013.05.01

    岐阜メモリアルセンターの地域は、今日は、かなり風強のでは。風向きを、適確に判断出来てる選手にだけ勝利が微笑むかも。旗の動きを観察する事です。まずは、一勝目ざして頑張って下さい。ではまた。敬具

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。全て必須項目となります。