シングルス予選突破

こんばんは。
昨日2試合、そして今日は予選決勝がありました。
何とか予選を突破することができ、明日から本戦がスタートします。
明日はダブルスがスケジュールされました。
パートナーと力を合わせて頑張りたいと思います。
ちなみにインターネット配信で試合が観れるらしいので、もし良かったらチェックしてみてください。
一応大会公式サイトをリンクします。
http://www.lta.org.uk/fans-major-events/Nottingham-Festival-of-Tennis/Home/

そして、今日は嬉しいことと悲しいことが…
どちらかと言えば今回に関しては悲しいのですが、全仏も終わり今週の新しいランキングが発表されました。
ウィンブルドンの予選サイン時のランキングが今週より5位落ちて140位。。。
5位と言われると以前まではなんだそれくらいか、と思っていたのですが上がれば上がるほど1位の重みが変わってくるんだなと感じています。
全仏で優勝したナダル選手と準優勝のフェレール選手も今週のランキングでは4位と5位で勝ったはずのナダルが下がっています。
そこがまたランキングシステムの面白いところですが、日本人として活躍した錦織選手も15位から13位と2ランク上げましたね!
トップになるとさらに余計に大きなことだと思うのですが、ホントに素晴らしい活躍だと思います。

さて、なかなか厳しい状況になってきましたがいずれにしても現地へサインには行こうと思っているのでわずかな望みに運を託します。

…あ、それから嬉しいことというのは今週は予期もしなかったですが、シングルスのランキングが2009年ぶり自己最高を更新しました。
自己ベストと言ってもまだまだなので地味に嬉しい感じです。笑

今週の大会で300位台に入ってくるので、引き続き頑張っていきたいと思います!!

コメント

  1. さかいユウ さん : 2013.06.11

    お疲れ様です。具体的にランキング言うの珍しいですね。いい試合ができるように見守ってます。

    返信

  2. バックハンド さん : 2013.06.11

    改めてランキングを見ると、プロの厳しさを痛感します。
    今回、エントリーがたとえ叶わなくてもエントリーまでの
    漕ぎ着け方が分かった経験は、意味があると思います。
    ダブルスのこの経験を足がかりに、更新したシングルスでも
    エントリーが叶うように精進してください。

    返信

  3. FU-MIN さん : 2013.06.12

    「ダブルス本戦ファイト なう!」

    そして、

    日本は「台風3号接近 なう!」
    …今日・明日 雨模様ですがイギリスの天候はいかがでしょうか?

    シングルス見事予選突破 「おめでとう!」やりましたね。
    (ポイントゲットだぜ~) 
    3試合ともストレートでの勝利。コートにも慣れて乗ってきましたね。

    ミキ・Teaとイギリス(芝のコート)相性は良いですね。
    (午後のTeaタイムには、まだ少し早いですよ~)

    But.サッカーグラウンドのような、このグラスコートはどんなイレギュラーバウンドをするかわかりませんね。
    ライジングショットはタイミングが難しいですかね?
    こんな芝のコートでプロ選手は速いストロークで打合うのはホント凄いと思いますよ。

    この3月からの戦いで50K大会でも、予選を突破していける「技術とフィジカル、そしてシングルでのゲームを取る戦術」もアップしてきている結果だと思います。
    (おっと、シングル最高位もおめでとう。でも道の途中ですから本番はこれからですよ。)

    シングルでランクを上げて本戦で戦えるようになれば、ダブルスとのバランスも上手く取れて、相乗効果で更にランクアップも狙えるハズですよね。

    *お風呂にも入れず、ダブルス本戦終了後直ぐに電車に飛び乗り移動、そして次の日の午前中にシングル予選1Rという、恐怖のスパイラルから抜けられますかね。(笑)…笑いごとではないですよ。

     ダブルス本戦は、地元イギリスペアとの戦いの最中かもしれませんが、美紀ちゃん・ピアスちゃんで意気を合わせてお互いの良いプレーが引き出せるように頑張ってくださいね。応援しています。

    今は、ランクやシードなどは考えずにチャレン精神で、美紀ちゃんらしい元気な思い切りのいいプレーをしてくださいね。

    PS.「追コメがイギリスに届いたかな わず?」

    昨日のよる、美紀ちゃんがシングルスで頑張っているころ、6.8ブログに「追コメ」(追加コメント?)で応援メッセージを送りました。(調子にのって、少しだけ長くなってしまいましたが…)

    「最近届いたコメント」には一部の文章が見えますが、ブログコメントを開けても??? ないじゃーん?
    今朝イギリスの美紀ちゃんまで届いたかどうか、分からない状態です(とほほ…だよ)

    PCのトラブル現象で心配です。
    …現地レポーターの美紀ちゃ~ん。応援が届きましたか~?

    でも落ち込んでいる暇はありませんね。
    「マイペンライ」で、今日も地球の反対側から応援コメントを送りますよ。
    (しっかりレシーブしてくださいね。)

    イギリス50K本戦は今日からスタート。まだまだ今週も続きますよ~!
    (また時間がありましたら、つぶやいてみてください)

    気持ちはLIVE。今の瞬間が、2人の良い試合になるように関東から応援しています。
    (台風なんて、吹きとばせ~)

    GoGo ピアスちゃん! ガッツだぜ~ Miki cyan!

    では、また明日…

    返信

  4. 烏山北州 さん : 2013.06.12

    ウィンブルドンダブルスの本戦に出れる事を、ただただ祈っております。敬具

    返信

  5. FU-MIN さん : 2013.06.14

    Good afternoon! Miki Chan.

    シングルス 本戦1R 1stダウンからの見事な逆転勝利!おめでとうございます。
    (やりましたね! グラスコートとSlazengerボールにもしっかり慣れて対応していますよね。)

    相手はフランスのベテラン選手(多分みきちゃんよりも)以前は2ケタランキングの強豪選手ですね。
    1stを5-7の接戦(1ブレークでしょうかね)を落としても、あわてずに自分のプレーをしっかりして、勝利を引き寄せましたね。
    (いい仕事をしますね~)

    ダブルスも一昨日スパータイブレークをGetしましたので、
    今日は、シングルスとダブルスの「ダブルへッダー」タフな一日のまっ最中だと思います。
    (ダブルス2Rに備えてピアスちゃんと気合いを入れているころかな)

    どちらにしても、イギリスのグラス―コートで本戦シングル、ダブルで勝ち進み、一日に2試合戦うのは初めての体験だと思います。

    今回の美紀ちゃん・ピアスちゃんのがんばりは、次の夢に繋がりますし、今後イギリスでのITFトーナメントで十分に戦えるかどうかの感触(手ごたえ)を掴む試金石になる戦いだと思っています。

    本当に、今現地でできる事を全力でプレーしていってくださいね。
    必ず「夢の扉」を自分の手で開く事ができると信じて応援していますよ。
    (まずい、少しプレッシャーをかけてしまったかな…反省!)

    でも、勝っても(もしも)負けても「マイペンライ」で、2人で元気で明るいプレーを楽しんでくださいね。
    (フォローが遅いですよ~)

    とにかく相手は強豪でも、今まで同様に全力プレーで良い試合をしてくださいね。
    「良い試合」をすることで、「勝てば自信になり」
    負けても、次に繋げる「勉強になる」と思います。

    PS. ~今日の一言~

    うつくしいものを
    美しいと思える
    あなたのこころが
    うつくしい by 相田みつを

    普段はプロテニスプレーヤー
    そして時には、試合の合間を縫って「カメラマン みきてぃ」

    美紀ちゃんの写真は、
    美しいと感じたら「デザイナーのような色彩感覚」
    面白と感じたら「お茶目な構図を捉えるGoodセンス」
    を兼ねそろえたマルチタレントですね。
    (少し、褒めすぎたかしら?楽しいお土産待ってまーす。)

    「世界のフルーツ シリーズ」や
    「イギリスの乗り物シリーズ??」(こんなのあったかな)
    大好きで~す。

    それでは、果報は寝て待てですかね。。
    夢の中で、イギリスのコートサイドで応援しています。

    Let’s Roll Miki and Pias Chan!

    (先日のコメント届いてたので良かったです。
     現地の美紀ちゃん ありがとね)

    返信

  6. FU-MIN さん : 2013.06.14

    Re: Good afternoon! Miki Chan.

    まず、シングルス2R ISRのランクが上の選手との対戦6-4、6-3ストレートでの見事な勝利おめでとうございます。
    (昨日もやりましたね。)
    50KITF大会でのシングルスQF進出、とてもうれしいですよ。

    今週のグラスコートでの戦いで

    ・バックハンドスライス and ドロップショット

    ・フォアハンドドライブやアングルショット

    ・コーナー・センターへのスライスサーブ

    ・相手をコート外に追い出し、決めのボレー・スマッシュ

    コートを2次元―>3次元戦法(プロレスかよ!)で立体的に使かっているのか?
    日本からでは推測でわかりませんが、でも今迄練習や試合で取り組んできた事での
    「何か!を掴んだ」事がひしひしと伝わってきていますよ!

    今は試合に全力投球(返球です)ですが、ひと区切りつきましたらその秘密(謎?)を教えてくださいね。(企業秘密は、ばらさない事をお約束いたします)

    シングルスの試合映像が観たいで~す。
    イギリスのみなさん、だれかYOU TUBEへアップお願いします。
    (日本語で書いてもイギリス人は読めないですよ~)

    今は現地時間で3PMごろ、シングルでの戦いが終わって調整中かなと思います。

    次のダブルス(昨日の試合が天気の影響で今日になりましたかね?)もシングルスの勢いを切らさず

    「行け 行け みきてぃ! 押せ押せ ピアス!」
    のサバイデイーペアで全力でプレーしてください。

    試合の間の栄養補給も忘れずにね。
    (バナナが潰れていなければ良いのですが…前例があるので少し心配です。)

    PS.~今日の応援メッセージ(イギリス編)~

    Catch the momennt!

    今、この瞬間のチャンスを全力で掴みにいってください。

    本当に「今・その場所で・この瞬間にしか出来ないことを全力で頑張る」のだ
    有言実行の美紀ちゃんですよね。

    今晩も夢を見ながら、全力で応援していますよ…
    ・睡眠学習もあるので、睡眠応援もきっと伝わると思います?(笑)

    日本はもう週末突入。 それでは、また明日

    返信

  7. バックハンド さん : 2013.06.15

    集中して欲しいので、書き込まない様に思ってましたが、
    何とか応援も力に変えてほしいので送ります。
    丁寧なテニスでチャンスを物にしてください。
    この時を大切に!

    返信

  8. FU-MIN さん : 2013.06.15

    美紀ちゃん おはようございます!

    シングルス、ダブルス ストレートでの見事な勝利。
    おめでとうございます。
    (朝目が覚めてネットを観たら、昨日の思いが現実になりダブルでうれしいです。) 

    まさに「美紀ちゃん タイフーンが勢力を強めてイギリスを北上中」ですね。

    シングルス6-4、6-4の接戦でしたが、相手のミス待ちでなく、自分のテニスで「繋ぎ・組み立て・決め」のパターンがイメージ通りしっかりできている結果ではと推測していますよ。

    相撲ではありませんが、まさに「心・技・体」がバランスよく充実している状態ですね。

    そして、今日は シングル・ダブル共にタフな一日になりますが、今の美紀ちゃんピアスちゃんなら大丈V!

    朝、しっかりと食事っをとって、フルーツ+フルーツジュースでビタミン補給して戦ってくださいね。
    (いい仕事をするためには、おいしい食事とフルーツが必須ですよね)
    おっと、好きな音楽も忘れないでね。…Just Relax!

    今この瞬間にできる事を、精一杯コートで表現してくださいね。
    (二人の元気なプレ―が観ている観客も引き込む事と思います)

    きょうが、美紀ちゃん ピアスちゃんにとって
    いい一日に、なりますように。

    日本から応援しています。

    You Can do it!

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。全て必須項目となります。