Stanford

こんにちは。
私は昨日アメリカはカリフォルニア州スタンフォードにやってきました。
1374461228447.jpg
http://www.bankofthewestclassic.com

早朝にグランビーを出て、アメリカ大陸を東西に6時間のフライトで横断し、そのまま会場入り、試合前に20分だけ練習し、そのままNB(Not Before Timeという大会側が設定してくれた時間)通りに試合でした。。

なんとか1回戦を乗り越えたかったのですが、さすがにタフでした。
どんな状況であっても何とか勝利を掴むためにファイトしましたが、相手もすごくいやらしいプレーでした。
また技術的な課題に気づけたことだけでも収穫だったと言えるでしょうか。

1374458671370.jpg

今日はその相手の試合を観戦。
相手は今はほぼダブルスだけでツアーを回っているプレーヤー(ダブルスは22位)なのですが、テニスの奥深さを感じさせます。
シングルスは悔しい結果となりましたが、またこれも自分の糧にしていきます。

ダブルスはサイン数分前にパートナーが見つかり、本戦でプレーすることになりました。
明日はスケジュールされなかったので試合までいい準備をしていきたいと思います!

そして今日は朝に30分ほど練習しただけで大会トレーナーに治療をしてもらったり、少しゆっくりと過ごしました。
そんな中プレーヤーズラウンジにはこんなブースが☆

1374458967185.jpg

選手は無料でハンドマッサージ付きネイルサービスを受けられます?

1374458752621.jpg

ちょうどチェンジしたいと思っていたのでgood timingでした(^^)v
女子の大会だからこそですかね(*^^*)

さて、さすがに昨日は疲れ過ぎて11時間も寝てしまいましたが今日はどれくらい寝れるかな?
明日は朝から練習!
また更新します。それではっ!

コメント

  1. レオママ さん : 2013.07.22

    世界をまわるプレーヤーは移動移動で大変ですね。
    綺麗にしてもらったネイルでアグレッシブなプレーを見せて下さい!ファイト!!

    返信

  2. コンバス さん : 2013.07.22

    ダブルスは、ほんと 安定していますねぇ~!

    これだけダブルスが世界に通用するということは、ショットひとつひとつは十分世界レベルということでしょ?

    これまでのシングルスの結果が信じられません・・・
    練習のときは、けっこうシングルスもいけてんじゃないのぉ~?

    シングルスだって、ちょっとしたきっかけで、同じような成績がだせるとおもうんだけどなぁ~

    なにかをガラッとかえてみたら???

    返信

  3. さかいユウ さん : 2013.07.22

    タフな道が続きますが、いつやるの?今でしょ!知っとるかなぁ?とにかく気分展開が早いのやから、やるまっし(金沢弁)。楽しく楽しく。今が大事。その土地の空を見て、澄んだ空気を吸って、初心!技術的には何も言えないんで

    返信

  4. FU-MIN さん : 2013.07.22

    Good morning Miki chan!

    美紀ちゃん過去のブログ情報から、たぶん今までで一番厳しい移動時間の後でのシングルスだったかなと思います。
    お疲れ様でした。
    (最後までコートでプレーをがんばりましたね)

    アメリカ大陸の東から西へ移動6時間。そして時差での戻りが3時間でしょうか?
    現地について、その日すぐに試合ではさすがに移動が得意の美紀ちゃんでも今回は厳し過ぎたかなと考察していますよ。
    (次の日の戦いかと思ってましたが、大会日程は甘くないですね…)

    アジアで例えれば、日本の成田を朝早く出発し飛行機で6時間。
    インド(またはインドネシア)まで移動し到着後にすぐ試合みたいなイメージですかね。(悲)

    1日が24時間+移動6時間+時差で戻って3時間=33時間生活しているようで、考えているとこちらも「頭が頭痛」になってきそうですよ(泣+困)…例えが脱線していますよ~

    しかし、こんな逆境でもがんばった事を美紀ちゃんの実績「実例」にして、これ以上過酷な移動はたぶん無いと前向きに考えていきましょうかね(笑)

    ~今日の3枚~

    ①スタンフォード大学のテニスコートでWTAのビックな大会でこちらもビックリ?しています。

    大学も大きければ、開催される大会も大きくて
    大会HPを見てビックリ3項目

    ・今回SG No1シードは世界4位 座り込んでのカウンターショットが得意の「ラドワンスカ選手」(POL)ですか。
    (グランドスラム大会で何度も試合を見ましたが、男子のフェレール同様にテニス通好みの実力がある選手ですね。やはりデイフェンス力が強く粘りがありますよね)

    ・1試合勝ち進むごとの賞金額がビック!
     (今まであまり気にしていなかった事ですが)
    大学での開催ですが、TVやスポンサー(銀行?)がビッグなんでしょうかね。

    ・それよりも、ツアー選手が凌ぎを削って争っている「ポイント」がITFと桁違いではありませんか(ビックリ)

    ダブルスでは1Rで結果を出せば、ITF50K大会の優勝ポイントの倍近い獲得ポイントなんですね…知りませんでした
    (福岡優勝70P → 今回QF進出なんと120P)

    世界の選手が必死に、なり振りも構わず勝負してくるのが、いまさらながら良~くわかりました。
    (また一つ勉強になりました)

    ★ダブルス初戦に向けて、体調を整えて良い準備をお願いしますね。
     今回の新ペア PUCHKOVA選手(RUS)と練習でうまく調整し笑いの壺も抑えて、元気にプレーしてくださいね。
    (ダブルスは、世界の強豪選手と互角以上に戦える力と経験を積んできている美紀選手と信じていますよ)

    ②③新ダブルス パートナーPUCHKOVA選手とのツーショット写真(やったー)と思いきや

    「ハンドマッサージ+ネイルサービス」のお嬢様だったのですね。…今日も美紀ちゃんに「一本」を取られてしまいました。

    But.厳しいツアーの中でも、また一つ癒しのリラックスタイムを見つけられてよかったですね。(本当に)
    (頭と体に加えて、手も指先(ネイル)もリフレッシュ!で行きましょう)

    PS. 毎トーベテランシングル 堀口コーチ 優勝!わず.

    ミヤムラ所属の「堀口 元 ビビアン 選手」
    昨日の日曜日に昭和の森テニスコートでの35歳ベテラン・シングルスで見事「優勝」の吉報を聞きました。
    おめでとうございます!
    (ブログを借りて恐縮ですが、一言お祝いのコメントを書かせて頂きます)

    ベテランの星 堀口選手。
    (ベテランでも35歳クラスですから、まだまだ若いですが)

    普段はコーチ業で忙しい中、優勝という素晴らしい結果を出せて本当にうれしいく思います。
    (期待された中での勝利は精神的にも厳しい条件ですが、本当にがんばりましたね。やりました~)

    東京の暑さの中で、その後のダブルス決勝は、
    ファイナル・スーパータイブレーク「9-11」の大接戦!
    おしくも「準優勝」で今回は少し残念でしたが、本当に一日お疲れ様でした。

    秋の全日本(ベテラン年齢別)での、優勝を目標に頑張ってください。
    美紀ちゃんと同様に応援していますよ。

    ちなみに、堀口コーチの1STサーブ
    (レッスンでは見れない本気モードですが)
    ラケットにボールが当たった時の音がすごい!!
    例えれば、「パコ~ン」でなくて「ズコ~ン」かな
    …すごかったです。

    もちろん、美紀ちゃんはご存知ですよね。
    履いているテニスシューズも、なんと31cmとの事で、これまたビックリですよ。…これはオフレコの部分ですかね(驚+笑)

    今日も、少し長くなってしまい反省してます。
    (本当ですかね~?)

    昨晩に続き、今日もぐっすりと休んだ後、朝起きたらおいしい食事とフルーツをしっかり食べて、今日も一日 美紀ちゃんスマイルでがんばっていきましょう。

    日本から応援していますよ。

    ・時間がありましたら、ダブルスのペアのプチコバ選手との楽しい情報も教えてくださいね。… では、また明日!

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。全て必須項目となります。