少しずつ…

テニスも始めています。
まだ100%では動けないですが、6割くらいの動きはできてきています。
練習前にいつものアップに加え、足首のエクササイズで刺激を入れてから始めます。
ちょっとした細かいリハビリエクササイズなのですが、これをするだけで随分とスタートの感触が変わってきます。

また、このリハビリ期間では上半身のメニューも多く取り組んできたので同じラケットなはずなのに軽く感じたり、、なんだか色んなところのひとつひとつの「調整」って自分のモノにするまで大変だな、なんて思っちゃいます。苦笑

S__6766619.jpg

今日はリハビリ中の写真。

S__6766620.jpg

これ、簡単にみえますが腕と足、それぞれ交互にゴロゴロするのってかなりキツイです!汗
体幹にしっかり力が入っていれば腕も楽になるんですが、バランス取りつつ、手首も足首ももっていかれないようにするのって結構神経使います。

コメント

  1. FU-MIN さん : 2015.03.11

    美紀ちゃん こんばんは!

    リハビリ・トレーニング がんばっていますね。
    足首には大きな負担がかかる左右前後のテニスの動き。
    6割程度まで回復との事ですが、足の回復状態を確認しながら少しずつ負荷を増して実際のコートでの動きもチェックしていっってくださいね。

    コロコロ&ゴムパッチンでの体幹トレーニングは地味で寡黙ですがノリのいい音楽と合わせてがんばっていきましょう。
    (Jsoul brothersなどアップテンポでエクササイズに合いそうですがいかがでしょうか?)

    *左右に振られた時こそバランスを保ち切り返して反撃に必要なのがバランスと体幹の強さですね。(TVで見る圭選手は驚きの凄さですね)
    テニスコートでのボールを打つ練習だけで体幹を鍛えようとするのは甘い話で…やはり美紀ちゃん直伝の地味できついトレーニングも週末にトライして4月に向けてがんばってみます。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。全て必須項目となります。