能登国際女子オープンテニス2015

昨日から能登に来ました。
今回は初めて東京から車で移動してきましたが、2人で来ると楽しみながら、意外とあっという間に着きました。

昨日今日と会場で練習、そして明日から本戦が始まります。
会場に着くとあっちこっちにこんなポスターが!!

S__11542571

昨年ダブルスで準優勝したのでパンフレットにも写真で登場です♬


S__11542572

1年ぶりの能登。
今年はNHKの連続小説ドラマ『まれ』でも撮影の舞台になっていたり、北陸新幹線が開通した関係もあり、観光客が多いそうです。
私が泊まるオフィシャルホテルは値上げしていませんが、チェーンホテルの一部は価格が上がったりしているそうです。

日本海まで車で縦断しているなかでも思いましたが、こうやって自分が住んでいる日本という国を知るのがとても面白いです。
その地の自然的特性やそこに住む人々の生活を考えてみたり…

先日筑波で地元中学生を相手に講話した時にも感じましたが、正直お互いに置かれている場や背景をわからないと何から話していいかもわからないものです。
ただ、相互に歩みよる気持ちがあればきっと何かつながるものがあるはずだし、人と人だったり、もしかしたら国と国だったり?そこをcomunicateすることがとても大切なのかなと思いました。

海外にいくことで日本の良さを感じることはよくありますが、その日本をもっともっと深くよく知ることも世界で生きる私たちには必要なことではないかと思いました。

明日は天気が心配ですが、今週も1週間頑張ります☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。全て必須項目となります。