無難なタイトルですみません。
今日はシングルス本戦1回戦がありました。
3-6,4-6 Jang,Su-Jeong(KOR)
ストレートで負けました。
ファーストセットの最初から動きも良く、自分のテニスで展開できていました。
2-1で相手サーブ15-40、2-2で自分サーブ40-0を落としてしまったところが今日一番の反省点です。
振り返ればそこから決め急いでしまったと思います。
もちろんランキング的にも格上の選手ですし、勝ち切るところまではそう簡単でないのはわかってはいるのですが、どうしても$100,000大会でのチャンスにこういう結果になってしまったことが残念に思ってしまいます。
それが実力なんですが、チャンスが見えていただけに。。
しかし、ただ単にポイント的な反省だけではなく、他にも今日大きく感じた課題があります。
一言で言えば「スタミナ」
1つは体力的なスタミナ、そしてもうひとつは心のスタミナです。
ある程度のレベルのプレー精度、動きの精度であればわりと長い時間試合することはよくあるほうなので自信もあります。
ただ、相手のボール精度が上がり、それにより動きの強度、時間も更に上がった時の弱さを今日は感じましたし、実はそれは全日本のシングルス敗退時も感じました。
そしてそのスタミナに余裕がなくなるのと同時に心のスタミナ、いわゆる集中力や瞬間の判断力にも影響するのです。
そこはすごく重要なところで、ここから今以上の相手に勝っていくには技術と同じかそれ以上に必要だと感じます。
…自分の今の弱さをブログに書くのもなぁなんて思ったのですが、自分のために書きました。
とりあえず、明日からはまた気持ちを切り替えて残るダブルスに全力を尽くします!
今日も応援に駆けつけてくださった方々、本当にありがとうございました!!!
↑
今日の私。ちーん
コメント
何が起こるかわかりません。逆転が多いのもテニスですし、リードしてても何が起こるかわかりませんものね。。。 最後まであきらめないしつこさ、粘りも心のスタミナの一つの形と思います。 40-0からデュースに追いつかれても、0-40から追いついても同じデュースなのに、気持ちの持ち方が大分変わってしまうのがテニスの面白いところですね。同じスコアなのに。。。 ゲームカウント1-5から追いついた5-5も、5-1リードからの5-5も同じスコアです。 マジックですね。。。
今まで意識したことが無かったですが、確かに心のスタミナというのはナイスな表現ですね。心の余裕というか。自分も意識してみます、ありがとうございます。
心のスタミナも充電してダブルスに望んでください!
ジャパンウィメンズオープンで、桑田選手と外国人選手の試合を観ましたが、高いレベルでの打ち合いを、集中を切らさずに続ける強さを感じました。特にメンタルの強さには驚きました。年間の試合数をみてもそのタフさをうかがい知れます。そして、その強さを知って自分の弱さと向き合う宮村選手に、次のレベルに挑む頼もしさを感じました。
頑張れ、宮村選手!