選手サポートについて

はいた〜い。
さて、今日は1つご報告もありブログ更新です。
昨年3月から選手活動をサポートしていた松本祐華選手ですが、この度所属としていたTEAM MIYAMURAを離れ、フリーのプロとして拠点も移して活動していくことになりました。

1年半足らずの短い期間でしたが、初めてのコーチングとして彼女を通して様々な気づき、学び、経験ができました。
昨年末あたりからは大会出場が増え、その合間は出身の奈良での活動も増えていましたが、在沖中の練習や試合のビデオ映像での課題分析、電話でのやりとり、練習中のビデオチェックなど、できる限りのことでサポートさせていただきました。

共にTEAMとして始めた当初、正直なことを言うと、私の想像する選手サポートと本人とのあまりのギャップに驚いたところから始まりました。笑
ビックリというより「なんで?なんで??」と理解するのに苦戦し、まさに試行錯誤!!
私も本腰据えてのコーチとしては初心者でもあるし、これが普通なのか?いや、これは?!?!と戸惑う毎日。
今では理解できたり笑い飛ばせることも多いですが、それは高校を卒業したばかりの彼女もだったかもしれません。

今回の選手サポートを通して、私自身もとても勉強になりました。
ランキングとしてはJOP300位前後から自己最高84位まであげて、全日本の予選にはチャレンジできるようになってきました。
そして、実力やランキング以外の面でどれだけのことを私は伝えられたでしょうか?
まだ駆け出しの彼女にとっては、それこそが今後の大きなポイントにもなっていくと思います。

もちろんまだまだここからが本当の勝負!
それは本人もわかっているだろうし、これがJOPではなくWTAの舞台で、ということは決して淡い夢の先という気持ちではなく、私としてはやっぱり目指して頑張ってほしいです。


最後に1枚だけ♪
彼女なかなか笑ってくれないのですが、私のもってる写真の中で1番のやつ〜

さて!
私も私で次の活動についてはまたブログでご報告したいと思います!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。全て必須項目となります。