ユニバーシアード合宿

こんばんは。
新年度の今日、東京は雨の1日となりましたが、みなさんいかがお過ごしですか?
新年度となるとまた新しい気持ちになりますね。私も大学を卒業してプロになってから1年が経ち、早くも2年目となります。1年目で経験したことを踏まえて、プロとしてよりよい結果を出すためにこれからも1日1日頑張っていきたいと思っています☆

さて、私は甲府国際が終わってから昨日までの3日間、NTC(ナショナルトレーニングセンター)で今年開催されますユニバーシアードの候補選手合宿に参加させていただいていました。

まず、ユニバーシアードという大会を知っている方がどれくらいいるのかわかりませんが、簡単に説明すると「学生のオリンピック」といったところです。
北京オリンピックはまだ記憶に新しいと思いますが、ユニバーシアードは2年に一度開催され、テニス競技だけでなく、他の競技も合わせ全18競技の種目が行われます。
そして今年の開催国はセルビア・ベオグラードで、今やテニス界世界トップで知る人ぞ知る、男子はジョコビッチ選手、女子はヤンコビッチ選手やイバノヴィッチ選手の出身国でもあります。開催期間は7月1日~12日になります。
大学をすでに卒業した私や、例を挙げると前回のタイ・バンコク大会男子シングルス優勝の地元ウドムチョク・ダナイ選手(日本リーグでも有名ですね)も出場できたり、参加基準や他にもまだまだ説明したいことは山ほどあるのですが、少しずつみなさんにユニバーシアードという大会を知っていただけたらと思っています。

詳しくは全日本学生連盟のHP
http://www6.ocn.ne.jp/~gakuren/
ユニバーシアード競技大会(ベオグラード)HP
http://www.ub2009.org/eng/Default.aspx

をチェックしていただければと思います。

少し話がとびましたが、そのユニバーシアードの候補選手合宿が3日間行われ、練習の他、講習や貴重なお話を聞く機会をいただき、サポートしていただいた全日本学生連盟のみなさま始め、関係者のみなさまには大変感謝しております。
本当にありがとうございました。

私の今年の大きな目標の1つでもあるユニバーシアードでメダルを獲るために、私自信も一員としての責任や自覚、そして誇りを持って1日1日自分がすべき行動をしていきたいと思います☆☆
今後もブログを通して報告やユニバにまつわる色々な話を書いていきます!

DSC02841.jpg

※写真は前回大会、タイでのテニス日本チームの集合写真です♪


コメント

  1. バックハンド さん : 2009.04.02

    ユニバーシヤード・・・
    当たり前のように聞いたことはあるけど
    本当のところは良くわかりませんね。
    フォロー宜しく。

    楽しそうだし、準備期間もあれば
    期待がもてそうで、ちょっとわくわくします。

    課題克服で頑張ってください。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。全て必須項目となります。